人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋・・・紅葉も食欲もたけなわ

さて今回は割と近場、自宅から中央自動車道で約2時間、
距離にして片道150kmの場所にある「小淵沢・清里周辺」
から秋の色をお届けします。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21283822.jpg
それぞれの位置関係はこちら(クリックすると拡大表示されます)
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21293888.jpg

我が家では「小淵沢」というとまず頭に浮かべるのが・・・鰻ですね。
それからソフトクリーム、高原野菜、果物、花かな?
被写体としてももっと他にたくさんあるだろうに・・・我ながらお恥ずかしいですが。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21321655.jpg
今回もその鰻を頂きに小淵沢の駅のそばにある「井筒屋」さんを
目指しました。前回は中央道の事故渋滞の影響で到着した時には
品切れで残念な思いをしたので少し早目に出発しました。
到着したのが10時ちょうど、開店までまだ1時間あるので、
先に「道の駅」で物産を購入してから向かいます。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21333272.jpg
平日ながら、11時前から人が並び始めます。
当日は10月下旬とはいえ、暖かくて穏やかなひなたぼっこ日和。

店内は座敷ですが、奥には縁側のような場所の席もあります。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21341289.jpg
この井筒屋さん、本格的な鰻屋さんなので注文してから
確実に30分は待たされます。
時間を持て余す方は本なり、雑誌なりを持ち込むか、
う巻きや骨せんべいを肴にお酒でも呑んでいてください。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21344162.jpg
こちらが井筒屋さんおすすめの「かめ塩のうなぎ」2200円。
白焼きの鰻に山椒の効いた塩をかけていただきます。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_2135529.jpg
こちらはたれで焼いた「うな箱 一のう」2000円。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21352553.jpg
その他にもおつまみ、うな丼等メニューはいろいろです。
国産鰻にこだわった、並ぶ甲斐、待つ甲斐ありの美味しい鰻屋さんです。
お店のHPはこちら。
http://www.itutuya.com/pc/contents23.html

さて、続いては今回初めて訪れた「身曾岐(みそぎ)神社」です。
こちらは小淵沢周辺パンフレットで見つけたのですが、規模こそ
お伊勢さんにはかないませんが、格調ある御宮と池に面した
能舞台が印象的なすてきな場所でした。
こちらが駐車場から回り込んだ場所にある一の鳥居です。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21421631.jpg
こちらは一の鳥居から90度折れた場所にある二の鳥居。
もみじの赤と針葉樹の緑、背景の青空が目にも鮮やかです。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21424990.jpg
その奥に本殿。
神道中興の祖とされる井上正鐡翁によって再興された古神道を
体現する場所だけあって、格式も感じられます。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_2143205.jpg
白砂が目に鮮やかです。
借景としての森も雰囲気に合っています。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21433750.jpg
こちらは本殿の右手にある能舞台。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21443049.jpg
一番右手は貴賓室。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_2145076.jpg
左手には鏡の間と本殿へ続く橋が掛かっています。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21453765.jpg
移ろいゆく秋の陽の中、ゆっくりと考え事をするのもいいかも
しれません。
秋・・・紅葉も食欲もたけなわ_d0125535_21461273.jpg
神社のHPはこちら・・・そうそう、アーティストの「ゆず」が好きな方はぜひ!
理由は行けばわかりますが、ヒントは二の鳥居にあります。
http://www.misogi.jp/

次回は「三分一湧水公園」をご紹介します。

  by iwakura-t | 2009-10-28 21:23 | 小淵沢・清里09年10月

<< いつもの散歩道(4) 野も山も紅葉まっ盛り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE