人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの散歩道(1)

今回からは私たちの地元、いつもの休日に歩いている気持ちのいい場所、
すてきなお店を少しずつ紹介していきます。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15144829.jpg

自宅から吉祥寺へ出るには通常はバスを使いますが、お天気が良い時には
玉川上水に沿って井の頭公園を抜ける次のようなコースで歩いています。
いつもの散歩道(1)_d0125535_1514431.jpg
所要時間はだいたい30分くらいかな?
武蔵野の雑木林や玉川上水脇に生い茂る木々の下、森林浴気分でのんびり歩きます。
こちらは三鷹特産のキーウィです。(こんな感じに実るって知ってました?)
いつもの散歩道(1)_d0125535_1532861.jpg
ここが玉川上水緑道のへ入口、
門柱は東京女子大時代のものをそのまま使用しています。
今は法政の付属校になっています・・・交通の便は良くないけど良い環境ですね。
いつもの散歩道(1)_d0125535_1551661.jpg
裏手には斜面になった公園。
いつもの散歩道(1)_d0125535_158291.jpg
新宿から電車で20分たらずの場所にあるとは思えないほど自然に囲まれた場所で、
特に遠出して公園に行ったりすることなくとも、こんな雰囲気に包まれます。
いつもの散歩道(1)_d0125535_1593457.jpg
足元は落ちた枯葉が積み重なった腐葉土で雨の後はぬかるみますが、
乾いていればやわらかい土の感触がとてもいい感じです。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15101447.jpg
玉川上水に掛かる橋から・・・今はそれほどの水量ではありません。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15171413.jpg
ここで入水自殺するのは今は無理ですね。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15182633.jpg
紅葉は始まったばかりですが、そろそろススキも出始めました。
いつもの散歩道(1)_d0125535_1519332.jpg
こんな時期でもあたらしい葉が・・・けなげです。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15193191.jpg
玉川上水から少し外れたところに、いつもお庭をきれいに手入れされている
お宅があります。(今はちょうど端境期でしょうか)
いつもの散歩道(1)_d0125535_1522048.jpg
ほら今回も・・・。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15221786.jpg
春に見つけたかわいらしい妖精に・・・また出逢えました。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15321920.jpg
こちらは我が家では「S字公園」と呼んでいる井の頭公園の一角です。
この木はとても樹形が整っていて大好きな一本です。
いつもの散歩道(1)_d0125535_1533858.jpg
開けた場所では家族連れがサッカーや野球を楽しんでいます。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15333857.jpg
そこから井の頭公園に向かう途中には結構おしゃれな一軒家もあります。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15335811.jpg

ここはもう井の頭公園、「御殿山の森」と呼ばれているようです。
いつもの散歩道(1)_d0125535_15345678.jpg
紅葉はまだだけど、秋のやわらかい陽射しがきれいですね。
次回は井の頭の池を回って、ランチタイムです。

  by iwakura-t | 2009-11-01 17:00 | 身近な場所09年10月

<< 森(もり)フォニー いつもの散歩道(2) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE