人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1

今回はある記念パーティーに参加するため、晩秋の神戸を3年ぶりに訪れました。
ちょっとお天気が心配でしたが、セミナーとパーティーで一日ホテルに缶詰だった
日曜日だけ雨で、フリーで動ける土曜日と祝日の月曜日は天気、陽気ともに
恵まれました。
神戸は4、5回目ですが・・・いつ行っても魅力的な、大好きな街です。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_21473981.jpg
今回もパン、スウィーツ、雑貨屋さん・・・我が家の大好きなものばかり
を中心に、神戸(三宮周辺)を隅々まで満喫して来たのでお楽しみに。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_1243341.jpg
今回は街旅(まちたび)ということで、街中は基本的に電車での移動・・・
とはいえ、ほとんどを歩いて廻りました。(我ながら本当によく歩いたと思います)
北は新幹線の新神戸駅、南は海岸線、東は磯辺通、西は栄町通・・・
この中に三宮、北野、元町、南京町、旧居留地、メリケンパークが収まる
コンパクトな立地は見て廻るのに(住むのにも?)助かります。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_12433136.jpg
今回は廃止が決まった羽田→神戸空港マリンエア行のJALで神戸に入りました。
パン旅にふさわしく、朝食は羽田空港内のスタバで「フィローネハム&マリポーチーズ」
(どこでも同じクオリティなのには感心します)とチャイティーラテです。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_12442421.jpg
1時間20分のフライトはやはり楽ですね、帰りの新幹線のぞみは早くなった
とは言え、2時間50分。空港と駅、離発着時の事を考慮に入れても、やはり
高速で移動する時間は短い方が身体には楽だと思います。

前置きが長くなりましたが、早速行程を進めましょう。
神戸空港からはポートライナーで三宮(さんのみや)に向かいます。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_12491139.jpg
三宮駅から5分くらい、ちょうど「そごう新館」の裏手に1件目のパン屋さん
「ブランジェリー コム・シノワ オネストカフェ」はあります。
 http://www.comme-chinois.com/
 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館B1F
 8:00~18:00 水曜定休
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_12494940.jpg
「食べログ」の神戸パンランキングで堂々1位に輝くこのお店、実は2回目です。
どれも美味しそうな食事パン、デザートパンが店内に溢れんばかり・・・
20席使くあるイートインコーナー(オネストカフェ)ではショップで売られているパン
はもちろん、イートイン専用のメニューからサンドイッチ等もいただけます。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_12501488.jpg
前回は圧倒されっぱなしでしたが、今回はすこし冷静に、しっかりと味わうこと
が出来ました。ちょうどお昼時だったので20分くらい待たされましたが、
今は店内でサンドウィッチをお願いするとカウンターに並べられた12種類くらい
から2品をチョイスするスタイルに変更されています。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_12511148.jpg
今回はサンドウィッチとドリンクのセット1,260円とブランジェリーおすすめパンの
盛り合わせ368円をお願いしました。おすすめパンの盛り合わせは6種類のパンが
ハーフサイズに切られているのでお試しには最高です。
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_12504322.jpg
パンの種類とそのクオリティの高さには文句の付けようがありませんが、店内用の
サンドウィッチについては疑問が・・・。混雑緩和のためかもしれませんが、
作り置きをバイキングスタイルでというのはちょっと残念ですね。
やはり出来たて、作りたてを食べたいなぁ・・・。

三宮駅に隣接するビルの一角にもこんな素敵なパン屋さんが・・・
神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part1_d0125535_1252104.jpg
神戸はやっぱりパンのクオリティがとても高いですね。

さて、お腹も満たされたことだし、次から神戸の街に繰り出しましょう!

  by iwakura-t | 2009-11-29 22:00 | 神戸09年11月

<< 「那須高原へのショートトリップ... 神戸「パン、スウィーツ、雑貨三... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE