人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2

さて、お腹も一杯になったし、久しぶりの神戸の街をぶらぶらと歩きましょう。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_1315548.jpg

磯辺通から旧居留地、大丸周辺から西側の栄町通へとお店に誘われるまま歩きます。
最近の旅のお供は「ことりっぷ」(昭文社刊 各地域だいたい800円)です。
単なるガイドブックではなく、おしゃれなお店やおすすめルートなども載っていて便利。
持ち歩きやすい小さめのサイズと見やすい地図もGoodです。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13163128.jpg

こちらは神戸ルミナリエの飾り。
(もう少し時期が遅ければ見れたのに、残念です・・・準備は完了していました)

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13175338.jpg

旧居留地の江戸町100番にある高砂ビル

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_1344730.jpg

メリケン波止場の紅葉

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13442013.jpg

三宮と元町の間にある「Mediterrasse」 地中海風の色彩感ですね。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13443594.jpg

「ワールド」が展開する複合ビルです。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13444416.jpg

見覚えのあるお店、新しいお店・・・歩道も広く、歩いていてとても楽しい街です。
(実際、今回僕は写真を撮るばかりで、自分では買い物をしませんでした)

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13253983.jpg

南京町の南側、栄町通界隈は最近雑貨屋さんがたくさん出来ている注目スポットです。
この日もたくさんの人が古びたビルの1階や2階にあるこまごまとした雑貨屋さんに
出入りしていました。東京にいても見たことのないような雑貨がたくさん・・・
やはり神戸は流行の最先端を行っていますね。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13264350.jpg

なかでもお気に入りはこちら・・・「DE LA NATURE デュ・ラ・ナチュール」です。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13271752.jpg

「フランスが好きな仲間たちといっしょに思いっきりこだわった物を紹介していきたい
と思っています。手作りものでは、リネン・ディッシュクロス・プロヴァンスの布など
使ってアレンジしていきますのでよろしくお願いします。」お店のHPより
 http://www.delanature.com/ 
 兵庫県神戸市中央区栄町通2-1-1

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13275166.jpg

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_1328748.jpg

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13282190.jpg

お店だけではなく、HPからも通販が可能なようですので、興味があればのぞいて
みてください。

こちらはデュ・ラ・ナチュールの向かいにあるセレクトショップ「SALON」です。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13302230.jpg

ちょっと入るのをためらうくらいの、こだわり感と高級感あふれるお店です。
ベルギー産の石鹸「SAVONNERIES BRUXElLOISES」も扱っています。
 兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-12
 http://www.salon-kobe.com/index.html

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13304438.jpg



さて、神戸で夕食といえば・・・神戸牛ですよね!(えっ?みんながそうではない?)

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13384524.jpg

神戸には美味しいお肉を食べられるお店がたくさんありますが、我が家では
昔からここ「いかりや」さんと決まっています。以前は1階にあったのですが、
今年の4月から2階に移られています。我が家はそれほどたくさんは食べられないので、
毎回フィレステーキ(季節の野菜、サラダ付)7,350円とあわびもしくはホタテ
貝柱のバター焼き、ガーリックライスでもう大満足!ステーキは3cm大にカットされ、
レア気味でテーブル上の鉄板に出されるので、自分の好みの焼き具合でいただけます。

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13391469.jpg
(昔からおなじみのママさんとソムリエの息子さん)

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_13394037.jpg

「創業1963年の老舗ステーキハウス。港町神戸を象徴する錨の看板が目印。
 店内はアンティークが並び、ジャズがしっくりとくる落ち着いた雰囲気。
 神戸ビーフなどのA5ランクの激選された黒毛和牛を目の前で焼き上げます。
 自家製のポン酢につけてお箸でお召し上がりいただけます。
 また、約100種類の銘醸ワインをお好みに合わせてソムリエがお選び致します。」
 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-21-15 ニューアンカービル2F
 (三宮駅から生田神社、東急ハンズ方向へ100m行った右側)
 電話:078-331-4161 (予約した方がいいと思います)

神戸「パン、スウィーツ、雑貨三昧の旅」Part2_d0125535_1340125.jpg


次は・・・スウィーツを求めて!

  by iwakura-t | 2009-11-29 21:30 | 神戸09年11月

<< 神戸「パン、スウィーツ、雑貨三... 神戸「パン、スウィーツ、雑貨三... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE