人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント

3日目の朝、今日もいつもと同じ時間に朝食にします。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1837734.jpg

島もホテルもまだ目覚めたばかり・・・。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1838161.jpg

今日の新顔(ブルーチーズのとなりの黄緑色の野菜)
「ブロッコリー・ロマネスク・ヴェロニカ」 という、すごく高貴そうな名前の野菜。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18383178.jpg

一般的には・・・
「さんご礁ブロッコリー」とか「ヤリガイブロッコリー」とも呼ばれているそうです(笑)。
味はブロッコリーとかカリフラワーと同じ。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18384549.jpg

テーブルに飾られたスモーキーカラーのバラ。


さて、今日もなんだかんだで予定が詰まっています。
・・・とは言っても都会の立て込んだスケジュールとは違いますよ。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1839551.jpg

まずはおやつ、もしくは夕飯にする予定のパンを「Pain de Kaito」さんに買いに行きます。
「Butanokinobori」さんにも本当は行きたかったんだけど・・・また次回に。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18393318.jpg

カイトさんは何回か紹介していますが、今は名護にある店舗に留まらず、移動販売車も
購入されてあちこちに出没しているようです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18401294.jpg

正社員募集していたなぁ、素人でも雇ってもらえますか?

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18404088.jpg

あいかわらず、オーナーはエネルギッシュに動かれていて、店員さん曰く
『今日も前日に開催された「きとね市」の余波でたぶん、不在』とのこと・・・
とりあえず、外出なのかお休みなのかはお店に連絡しておきましょうね(笑)。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1841181.jpg

我が家の定番、塩バター、ミルキースティック、ハム&チーズ、四角いクリームパンに
今回はいちじくとゴルゴンゾーラのパンを購入しました。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18411496.jpg

手前のいちじくとゴルゴンゾーラのパンも美味しかった!

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18411973.jpg

Pain de Kaito(パン・ド・カイト)
 住所 沖縄県名護市宇茂佐1409 許田ICから10Km 国道409号線バイパス沿い
 TEL 0980-53-5256
 営業時間 8:00~19:00
 定休日 月曜日
 http://kaito.ti-da.net/


そして、今日のメインイベント・・・本部町営市場で開かれる「もとぶ手作り市」に向かいます。
ここは昨年訪れてすごく気に入ったバザール。毎月第3日曜日に開催されており、1月で
50回目となるそうです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_184592.jpg

「もとぶ手作り市」
 開催日:毎月第3日曜日
 場所:本部町営市場(沖縄県本部町渡久地4番地)にて開催
 時間:10:00~16:00
 http://motobuichi.ti-da.net/

少し早目に付いたので、表通りに面した「やんばるジュース」さんで一息つきます。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18454391.jpg

 「安心、新鮮」にこだわって、素材は地元農家産のみ。
  BARのような感覚で、沖縄果実の“旬”を味わう。」
というコンセプトで美味しい生ジュースを提供されています。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18472680.jpg

季節にもよりますが、ドラゴンフルーツ、パイナップル、パッションフルーツ、島バナナ、
フーチバー(よもぎ)&ミルク、さとうきび、ゴーヤ&パイン、などなど。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18481056.jpg

ビビッドなオレンジが利いた店内も飾りすぎずにいい味が出ています。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1847386.jpg

我が家は今が旬のタンカンとシークワーサーのジュースをオーダー。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18474868.jpg

その場で果実を割って、ジュースにしてくれます。
どちらも大丈夫な人と、どちらもぎりぎり、もしくは限界を超えている人。

こちらはドラゴンフルーツ、どんな味になるんでしょう?

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18464245.jpg

「やんばるジュース」
 住所:沖縄県本部町渡久地4番地(本部町営市場に隣接)
 定休日:水曜日
 営業時間:12時~夕暮れ(もとぶ手作り市開催日は10時から)
 http://island.geocities.jp/yanbaru_juice/

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18462784.jpg


市場周辺がリニューアルされたようで、こんなモニュメントも。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18495644.jpg

カツオもしくはマグロなんでしょうが、人の座るところが切られていて中から肉と骨が・・・

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18501599.jpg

町営市場の向かい側では、昔ながらの鮮魚店が姉妹店のように連なっています。
でも、どこかにぴりりとした緊張感と競争心が見え隠れしていますよね。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18503299.jpg

こちらも風情のある「仲宗根商店」、今は「仲宗根ストア」と言うそうです。


たぶん・・・今回の手作り市で一番人気だった「Quatre Quarts(カトル・カール)」さん。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_18591628.jpg

おひとりで手作りのジャムとケーキ、スコーンを販売されているのですが、お客さんが
ひっきりなしに訪れては次々と購入していました。

前回は参加できなかったということで、待ち焦がれていたお客さんも多かったようです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1901298.jpg

お客さんが切れたタイミングを狙って味見をさせていただきます。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1902949.jpg

見栄えも良いし、どれも美味しそうだったけれど、我が家が購入したのは・・・
パッションフルーツ&マンゴーのジャム×2瓶、キャラメル&リンゴ×1瓶。

我が家も・・・次回も出逢えれば絶対に買います。
ジャムだけでなくスコーンもケーキも。
オーナーのkanaさんも雰囲気のある素敵な女性です。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_191422.jpg

 「Quatre Quarts(カトル・カール)
  旬をオイシク。 季節の素材を生かしたジャムとお菓子をつくっています。
  ジャムはもとぶ町「みちくさ」、北谷町「tento」、
  沖縄市「ブーランジェリーZazou」にてお買い求めいただけます。」
  kanaさんご自身のブログ http://quatrequarts.ti-da.net/


昨年の12月の会では「Smile Spoon」さんに出逢えましたが、今回はお店を伊豆味で
開かれたこともあってか不参加とのことを事前に聞いていたので、残念に思っていたのですが、
その他にもたくさんの素敵なお店が出ていて、毎回飽きさせないです。

昨年12月の市の模様はこちらをクリック
2009年12月の本部手作り市

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1953825.jpg

屋台のような作りになった移動販売車も何台か来ていました。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1961462.jpg

こちらはフェアトレード雑貨等を扱うお店、「loco style HAIKA楽」さん。
シリアルやドリンクのパッケージをリサイクルしたエコバッグに目が留まりました。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1962267.jpg

色合いもビビッドで、パイピングもかわいくて、縫製にもこだわっています。

loco style HAIKA楽」(ハイカラ)
 Hawaii大好きなLeicoがハワイアン手作り雑貨とハワイアンクラフトのワークショップを
 してます。雑貨の販売はイベントやマーケットにて販売中!

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1963449.jpg

若くて、とても感じの良いオーナーのLeicoさん。
ハワイが大好きという雰囲気が伝わってくるブログはこちらから
http://haikala0980.ti-da.net/


3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1964838.jpg

そして前回お伝えした「山ひつじ舎」 山口未可さんの器たち。
うーん、なんとも言えないくらい残念だったです。

「BEBICHIN ART」さんの手書きアパレル。
3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1912233.jpg

ちょっと変わった作風で人気があるようです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19123120.jpg

うーん、どれにしようか?履きこなす自信があればどうぞ!

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1914111.jpg

個性とセンスあふれる雑貨、小物等にまじって野菜や果物、パンなども売られています。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19131553.jpg

あたまながこちゃんって・・・しかも、大がなくって 中/小/ミニミニと来たか。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19132630.jpg

個性あふれる品物や売り子さんにまじっても負けていませんね。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19134092.jpg

こちらは手彫りのハンコを作ってくれるお店。
既製のかわいいハンコもたくさんありましたね。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19142474.jpg

こちらは沖縄の着物をほどいて作った箸ケースやとんぼ玉を使ったアクセサリーを扱うお店。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19143619.jpg

子供たちもお手伝いをしていますが、飽きたら自由に遊んだりしています。

楽しくて・・・思いの外、時間が早く過ぎて行きます。
気が付けばお昼を回っていたので、屋台風のお店でランチを買いました。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19244323.jpg

まずは「TARA PAN」さんでタイ風ココナッツミルクカレーヌードル「カオソイ」と
アイスチャイのセット。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19251935.jpg

お奨めの高菜漬けとフライドヌードルをトッピング、味はココナッツミルクでマイルドです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19253453.jpg

なんか違和感ないですね・・・。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19255141.jpg

もうひとつは「みのり屋」さんで春雨の炒め物と麻婆豆腐が入ったアジア風のランチ
ボックス、飲み物は「TARA PAN」さんのピーチシェイク。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_1926439.jpg

港の防波堤の脇に腰掛けて、食べたのですが、陽射しも穏やかでとってもいい気持ちでした。

また、次回もタイミングを合わせて来たいですね。

そして、もとぶ手作り市で購入したかわいいものたち。
ツリーはホテルの手作りだそうです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_19263780.jpg



ジ・アッタの敷地内道路脇に咲いていた花。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20402259.jpg

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20403246.jpg

「ムラサキソシンカ」というらしい、なんとも南国らしい佇まいです。


3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20413064.jpg

ラウンジでハイティー(午後のお茶)をいただきながらプール周りを写真におさめます。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20411681.jpg

きれいに晴れた空の青さとプールの青さの競演。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_2042123.jpg

子供の声や走り回る気配がしないというのが何と贅沢なことか・・・。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20424924.jpg

ジ・アッタのようなユーザーの棲み分けがされたリゾートがたくさん出来ればいいのにと思います。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_2043839.jpg

出来れば飛行機の座席も分けてもらえるとありがたいのですが・・・。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20432634.jpg

同じザ・テラスホテルグループのブセナテラスにも何度も泊ったけれど、
ジ・アッタの快適さを味わってしまうともう戻れなくなってしまう。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20434727.jpg

部屋数が少ないこともありますが、なによりここは静かなことが一番のお勧めです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_204431100.jpg

子供ではありませんが、少しおねむなんでしょうか・・・。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20444787.jpg

ヤシの木の影がこんなにも長く。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20445715.jpg

フロント脇(2階)から眺めるプールもお気に入りです。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_2045787.jpg


そんなリピーターでありながら、ディナーやスパなどにお金を使って来なかった我が家ですが、
今回は「キャンドルSpa」をお願いすることにしました。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20521492.jpg

「冷えてこわばった身体をホットキャンドルで温め、フルボディマッサージで
 心身の緊張を解きほぐす、“冷え”に着目したユニークなボディトリートメント。
 さらにホットストーンをプラスしたこの冬限定のスペシャルプログラムです。」

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20523683.jpg

これまでバリ島ではスパ三昧だったのですが、国内のリゾートでは初体験と言うことで、
期待と費用対効果に関する一抹の不安を抱えながらのトリートメントでしたが、
感想から言うと・・・「とろけました」。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_2053148.jpg

エステシャンの方の細やかな気遣いやタッチはやはり日本人ならではですね。
ガーデンに続く森を眺めながらジャグジーに浸かった後、ホットキャンドル(オイル)で
全身をマッサージしてもらいます。そしてホットストーンを効果的に配置し、血行促進。
なんとも言えない贅沢な時間でした、癖になったら困りますね。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20533797.jpg

スパトリートメントを終えてフロントに戻るとこちらもお世話になっているスタッフの
吉田さんが待っていてくれました。
 開口一番「いかがでしたか?」の問いに、
 「とろけてきました」と返すと・・・
 「そのお言葉を待っておりました」

吉田さんはその場の雰囲気を明るくしてくれるし、話をしていて本当に楽しい人。
その上、細かな気遣いも忘れない・・・ホテルマンの鏡のような人、とは誉めすぎ?

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_20535413.jpg

すっかり陽も落ちて紫色のプライムタイム・・・真っ赤な夕陽もいいですが。

3日目、もとぶ手作り市とスパでトリートメント_d0125535_205415100.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)

今日の夕食はカイトさんのパンがあるので、あとはお部屋でゆっくりくつろがせていただきます。


次のページ> で最終日の旅につながります。

  by iwakura-t | 2010-12-24 11:00 | 沖縄10年12月

<< 2日目、ビーチとやんばるの森で... あっという間に最終日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE