人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽 海の博物館から伊勢志摩スカイライン

海の博物館
お宿周辺はずいぶんと牡蠣の養殖が盛んな地域らしく、海に浮かぶのはみんな養殖の
筏(いかだ)なんだそうです。
昨日までの曇天から気持ちいいお天気に変わってくれました。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19202653.jpg
さて、二日目は宿からすぐ、パールロード沿いにある鳥羽「海の博物館」からスタートです。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_1921215.jpg
ガイドブックで見た時から、その建築美に興味がわきましたが、
実物は想像とおり結構いけてます。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19212236.jpg
黒い木造の外壁と赤い鉄の扉、三角屋根が印象的な博物館です
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19214861.jpg
壁面と屋根のアップ。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_1922105.jpg
 展示物は海にまつわる様々なものが展示されており、なかなか面白かったです。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_1922333.jpg
中でもお気に入りはこのクジラ漁のジオラマ?
2m×1mくらいのものでしょうか、クジラは張り子でできているそうです。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19225544.jpg
クジラの表情と小舟の装飾の美しさに惹かれます。
人の乗っていない小舟のわらわらとした威圧感とちょっとこまっちゃった顔のクジラ。
ちゃんと汐も吹いています。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19233523.jpg
この高さからみるとクジラはほとんど泣きが入っています・・・あらら。
(カメラの機能:トイフォトで撮影)
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19235953.jpg
こちらはたくさんの船が収められている収蔵庫の入り口扉。
本館の赤扉といい、扉にかなりこだわりがあるデザイナーですね。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19242324.jpg
背面にはこんもりとした森が控えています。
近くには「岩城滉一モーターサイクル美術館」なんていうのもあるそうです。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19244464.jpg
さて、今日はメインイベントの内宮さんへ参拝するため、再び伊勢方面へ向かうのですが・・・
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19351551.jpg
こんな日産スカイラインのCMに惹かれて伊勢志摩スカイライン経由を選択しました。
(イメージで貼り付けているので動画はスタートしません)
興味のある方は日産さんのHPからお願いします。
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_19252148.jpg
通行料片道1220円にはちょっと呆然・・・時間的にもそんなに変わらないし。
CMに出てきた景色のいい急勾配のストレートも印象に残らなかったけど
(登る方だったから?) 頂上付近から見た景色でなんとなく溜飲を下げる?
鳥羽  海の博物館から伊勢志摩スカイライン_d0125535_1925464.jpg


そういえば伊勢志摩とは言うけれど・・・鳥羽はどうしたんだろう?
インパクトに欠けますか?
でも鳥羽一郎、山川豊兄弟の歌碑もあるし、鳥羽水族館やミキモトの真珠島
(入湯料、ちがった入島料1,500円)も駅前にあるのに・・・ね。

そろそろ、内宮さんに到着です。

  by iwakura-t | 2009-03-07 20:06 | 伊勢志摩09年2月

<< 伊勢うどんと夫婦岩もしくは赤福... 伊勢神宮 内宮 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE