人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサク09年4月

今年も桜を見ることができました。
東京の桜は、開花宣言が出されてから約一週間寒の戻りがあったので、ようやく
今週末が見頃となるようです。気の早い鳥が無心に蜜を吸っていました。
これはまだ午前中なのでつぼみが多いですが、夕方には満開になったことでしょう。
サクラサク09年4月_d0125535_193293.jpg
今年はあらためて桜を撮りに行くことはできなかったので、本当に自宅のそばの桜です。
持ち出したレンズも100mm(35ミリ換算)のマクロレンズ一本だったのですが、
結構いろんな表情が撮れていますね。
サクラサク09年4月_d0125535_22175733.jpg
花の咲くタイミングが遅れたので、いつもより緑の若葉が目につきますね。
サクラサク09年4月_d0125535_22222246.jpg
こちらは花びらとめしべのアップです。手前のつぼみは色が濃いようです。
サクラサク09年4月_d0125535_22223799.jpg
すこし露出オーバー気味で。
サクラサク09年4月_d0125535_1931312.jpg
頭上の桜から足元に視線を落とすと、「花韮(はなにら):ユリ科」が咲いていました。
F2.0の明るいレンズなので、背景の草がぼけて良いバックになってくれました。
サクラサク09年4月_d0125535_22185841.jpg
白い花びらに紫のストライプが入ってきれいな花ですね。
家の周りには結構群生しているのですが、今日まで名前を知りませんでした。
サクラサク09年4月_d0125535_22191067.jpg
こちらは花びらの青味が強い個体のようです。上手く真正面を向いてくれました・・・
6枚の花びらが美しいフォルムを見せてくれます。紋章に使えそうなデザインです。
サクラサク09年4月_d0125535_22192349.jpg
こちらは生垣の緑ですが・・・新緑が目にまぶしいくらいです。
サクラサク09年4月_d0125535_22193745.jpg
「むらさきはなな」・・・ダイコンの花の仲間ですが、繁殖力が強いのか最近あちこちで目に付きます。この子たちは寒さで少し花びらがやられてしまっています。
これも群生するのですが、花のむらさきと葉の緑で絵画のような鮮やかさになります。
サクラサク09年4月_d0125535_2221978.jpg
再び・・・さくら。
この辺りは都営団地建設当初に植えられた桜が多く、その多くが老木です。
桜の寿命は約50年、昔の人の人生と同じくらいだったのですね。
サクラサク09年4月_d0125535_22212331.jpg
青空をバックにさくらのアップ。
花びらの可憐さ、薄いピンクの質感が出ているでしょうか?
サクラサク09年4月_d0125535_22213698.jpg
黒々とした桜の幹は淡い色合いの花びらを引き立てます。
花びらが光に透けてとてもきれいです。
サクラサク09年4月_d0125535_22215282.jpg
夕方近く・・・これだけ固まって咲いているとちょっと怖い感じもしますね。
サクラサク09年4月_d0125535_19321168.jpg
手前の花のかたまりがスクリーンのようです。
奥の花びらには夕陽が当たって少しオレンジがかって来ました。。
サクラサク09年4月_d0125535_2222888.jpg
暮れゆく春の霞空に露出を合せ、樹形と花をシルエットで。
サクラサク09年4月_d0125535_19315348.jpg
最後は我が家の愛車をメインで・・・失礼しました。
サクラサク09年4月_d0125535_22225063.jpg
桜がもてば・・・次に続きます。

  by iwakura-t | 2009-04-05 19:37 | サクラサク09年4月

<< ハルノハナ 色の宝石箱(2) サクラサク09年4月 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE