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光、影、色、形・・・そこに感じるもの(1)

なんだか難しげなタイトルにしてしまいましたが、
特別な論拠や考察なんかを唱えられる立場でもないので、ご心配なく・・・。
理由は単純、暖かくなる春までは充電期間なので新作写真がない!
ということで、思いつくままにこれまでの写真なんかを振り返ってみたいと思います。
※写真の上の「 」は左メニューのカテゴリを示しています。
 興味のある方は過去の回も振り返ってみてください。

 「阿蘇・南小国村09年6月」のほほんcafé ボワ・ジョリさんの店内にて
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まず、僕の写真の特徴と言えば・・・
 ①旅先の、日常を感じさせない写真が多い
 ②横位置の写真に比べ縦位置の写真が多い
 ③どちらかといえばビビッドな色彩の写真が多い
 ④人物や人物を含む写真より風景、花、物の写真が多い
ざっと、こんな感じでしょうか?

 「ジ・アッタ09年6月」沖縄 ジ・アッタテラスのプール
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①については、このPhotologのタイトル、テーマが示す通り「旅」をメインにしているので
今のペースで旅行に行けるのであれば変わらないと思います。
ただ、旅先ばかりではなく、「身近な場所09年10月」のように自分の生活圏での
素敵な場所やお店、お気に入りの空間や食べ物などを紹介することもあります。

 「サクラサク09年4月」日陰にひっそりと咲くハナニラ
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②の「縦位置の写真が多い」については自分でも不思議に思うこともありますが、
たしかに、僕の場合は空間的な奥行き(パースペクティブ)を意識した構図が多いですね。
普段から物や空間を見るときに縦位置のファインダーで切り取っているのでしょうか?
カメラを構える際には自然に縦位置に持って行きますね。
もちろん、被写体が横長のものだったり、空間的な広がりを感じさせたい場合は「横位置」
の写真も撮ります。

 「身近な場所09年10月」cafe モンタナ
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ただ、このPhotologの場合はレイアウトの関係で横位置だと表示イメージが
横幅ぎりぎりまでとなるので(ダブルクリックすれば大きく表示されますが)、
縦位置の方が映える気もします。

 初掲載 吉祥寺「ZATSバーガーカフェ」にて
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さて、③色彩に関してですが・・・ビビッド(鮮やか)な写真が多いことも事実ですね。
ビビッドな被写体に興味を惹かれますし、現像する際にも写真が色彩的/画像的に破たん
しない、そして著しく自分の「記憶色」から逸脱しない範囲で色彩の調整に時間を掛けます。

 「ジ・アッタ09年6月」沖縄 ジ・アッタテラスのプール
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デジカメなのに現像?
そうなんです、今のデジタルカメラの多くは「RAW」という形式で撮影することによって、
パソコンの中で明るさや色調、コントラストなどを調整する(=現像処理)ことが出来るのです。
フィルムカメラの時代もプロはラボや現像所に対してコントラストや明るさの指示を出して
いましたし、それぞれが思い描く色調を出すために様々なフィルムメーカーから発売されていた
発色の異なるフィルムを用い、カメラとレンズ、それらを多彩に組み合わせることによって、
写真家独自の個性や特徴を出していたのです。
それがデジタルカメラとパソコンがあれば、誰でも簡単に望むイメージの写真が得られえる時代
になったのです。もちろん、イメージ通りに現像するためには写真(現像)に関する知識やデジタル
データの特性を理解すること、現像ソフトの効果をマスターすることが必要です。
ただ、オリジナルデータに修整を加えて保存してしまわない限り、何度でも処理を戻すこと、
試すことが出来る・・・これは大きな違いです。

 「沖縄09年12月」瀬底島の瀬底ビーチにて
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僕もデジカメに移行した当初はデフォルトの「jpeg」形式で撮っていましたし、
撮った画像をそのままプリントやHPにアップしていました。当時はまだ「RAW」形式で撮れる
アマチュア用デジカメは少なかったし、撮ったデータを保存するメディアも大変高価でした。
確かに「RAW」形式で撮影したデータは「jpeg」形式に比べると容量が大きくなり、同じ容量
のメディアに保存できる枚数がかなり違って来ます。また、パソコンで画像処理する際にも負荷
が掛ります。もちろん、現像ソフトで「jpeg」形式のイメージを修整することも可能ですが、
修正できるレンジ(効果の範囲)や項目、加工の自由度には雲泥の差が出ます。
今は技術の進化でデジカメ自体も良くなっていますし、撮ったままを使える場合もありますが、
写真を撮ることに興味があるなら、出来るだけ最初から「RAW」形式で撮影できるカメラで、
「RAW」形式で撮っておくことをお勧めします。
きっと・・・現像ソフトに慣れて来た頃、少し前に自分が撮った写真を修整したくなると思います。
その時、撮った写真が「RAW」形式であるか「jpeg」形式であるかの差はとても大きい、
そう思います・・・というか、自分でも痛感しています。

 「沖縄08年12月」読谷山焼の陶器市にて
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あと、これは自分でもやっていることなのですが、パソコンのモニターで写真を修整していると
客観的に見る=評価することが難しいです。これは会社等で作成するドキュメントや表でも同様
だと思いますが、自分が作った文章や表には思い入れもあったり、会議での空気感なども含めて
文書を作成してしまいがちで・・・それをモニター上でいくら見ていても誤字脱字、蛇足には
気が付きにくいものです。作成したものを一度印刷してから、出来れば少し時間をおいてから
再度見直してみると客観的になれ、間違いを見つけられたりします。

 「沖縄09年6月」慶良間諸島は座間味島、嘉比島への離島Tripより
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写真も同じだと僕は思うので、写真の公開までにこんなステップを踏んでいます。
(1)撮った写真をパソコンに転送します。(予備のため外付けのHDDにコピーを置きます)
(2)現像ソフトで本命だけでなく、候補も含めて現像します。
(3)現像が終わった写真をはがきサイズにプリントします。
(4)プリントを取捨選択し、時系列にアルバムに綴じ込みます。
(5)アルバムを見ながら、ブログ用の文章を作成します。
(6)ブログ用の文章に合わせる写真をセレクトします。
(7)ブログ用フォルダに写真をリサイズして保存します。
(8)文章と写真をブログにアップします。
はがきサイズに印刷するとちょうどブログに載せるのと同じような大きさになり、構図や画質の
確認に便利です。これを家庭用のカラープリンタで印刷するのですが、印刷物の色調整は結構
面倒だし、大変です。でも、これをやっておかないと評価できなくなってしまうので・・・。
A4サイズで納得のいくプリンターはなかなかないのですが、今うちではEPSON「EP-802A」を
使っています。それまではCanon製のプリンターを使っていたのですが、さすがに老朽化したので
昨年苦悩の果てに購入、さんざん色調整をやって、なんとかイメージ通りのプリントが出来る
ようになりました。

 「沖縄09年12月」やんばるのcafe ハコニワさん
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やろうと思えば「jpeg」で撮って来て、パソコンでリサイズして、ブログへ即アップすること
も可能ですが・・・ま、そこが自分の個性というかこだわりなので、時間が掛ってしまうのも
仕方ありません。デジカメの撮影設定が自分のイメージと大差なく、現像ソフトで開いても何も
しない、そんな写真も中にはあります。でもそんな賭けをするくらいなら、僕は「RAW」で保険
を掛けておき、あとは現像ソフトでじっくりとイメージを追いこんでいく方が好きです。

 「沖縄09年6月」おんなの駅で売られていた睡蓮
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何色系が好きかは別にして、ビビッドな色合いを好むのはリバーサルフィルムを使っていた
時代からです。
一般的なネガフィルムよりもリバーサルフィルム(スライド用)を好み、中でも彩度が高い
富士フィルムのベルビアやコダックHighcolor(今で言えばエリートクローム エクストラカラー)
を使って、今よりももっとビビッドな色彩の写真を撮っていました。
今でもリバーサルフィルムで撮影して、現像したフィルムを高精細スキャナーで
デジタルデータに変換してWeb上で表現しているプロもいますし、敢えて紙に焼いた写真
をスキャナーで取り込んでその粒状感で個性を表現するプロもいますが、自分の写真を
Web上で公開することを考えれば、今のデジカメ+現像ソフトという組み合わせが
自分にはベストだと思います。

 「南紀白浜・熊野09年9月」田辺にあるホテルから
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もちろん、どんな場合でもビビッドな色彩が良いわけではなく、
心象風景的な表現をしたい場合は敢えて彩度を落としたイメージとすることもあります。
上の写真は南紀白浜 田辺の海岸ですが、
どんより曇った空と空の色を映した灰色に近い海の境界、
その先に霞んで見える半島の影の濃淡、
水面に残る流れの軌跡・・・大粒ではないのに濡れる雨、
そんな境界のはっきりしない感じを出来るだけ単色で表現してみました。
(実はこの一枚の写真の評価を問いたくて、今回のブログを書き出したのでした。)

 「神戸09年11月」北野にある雑貨J&Fさんにて
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また、構図と色彩のバランスで、色彩が構図の邪魔をする場合は
敢えて白黒にすることもあります。
逆に構図としては申し分ないのに、「RAW」で撮っていても色調を立て直せず、
絵にならない場合に白黒にしてしまうこともあります。
そこが今の自分の限界・・・という気持ちを込めて。
自分が今以上に現像の知識や技術を身につけたり、今後ソフトの技術が進化すれば救える
かもしれない可能性は残されているのですから。
単に白黒と言ってもそこには、漆黒からグレー系、セピア、ハードまたはソフトな階調、暖色系
から寒色系、とさまざまな組み合わせがあり、もし表現を白黒に求めたとしても奥は深そうです。

 「沖縄09年12月」「Ploughmans Lunch Bakery(プラウマンズランチベーカリー)」さん
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今回の最後として、暗部撮影についてお話します。
最近のデジカメはセンサー技術の向上と高感度ノイズ除去技術が進んだこと、加えて手ぶれ補正
機構がカメラ本体もしくはレンズに組み込まれたことによって、被写体が暗い、もしくは撮影する
場所に十分な光量がない場合でもそれなりの確率で使えるデータを残せるようになっています。
特に「RAW」形式で撮影した写真は、かなり暗く沈んだイメージでも明るさを立ち上げることが
出来ます。逆に「RAW」はアンダー(暗め)で撮れ!と言われるように、立ち上げることが出来る
レンジを考慮して、少しアンダー気味で撮るように心掛けています。修正できる範囲が大きい
「RAW」であっても、明るすぎて「飛んで」しまった部分には画像データがないので全体を暗く
調整したとしても「飛んで」しまった部分はリカバリー出来ないからです。
そして、一番のこだわりはフラッシュを使わないこと・・・。
ライティングの勉強をしたことはないので、なんとも言えませんが、今の自分には不要であり、
可能な限りフラッシュは使いたくありせん。
その代わり、
 A) 出来るだけ明るい(f値の小さい)レンズで、
 B) 絞りを出来るだけ開放側で、
 C) ISO感度を可能な限り低感度で、
 D) 手ぶれを抑えながら、何カットか撮るようにしています。
そして、あとは現像ソフトで実際に限りなく近い明るさや色を再現するようにしています。
※ISO感度を高く設定すればするほど露光時間(シャッタースピード)は短くなり、手ぶれの軽減
 に繋がりますが、今の技術ではISO感度を上げればそれだけ暗部ノイズが多くなります。

 「ジ・アッタ09年6月」沖縄 ジ・アッタテラスのディナー
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上下の写真ともにフラッシュなしの手持ち(三脚なし)で撮っています・・・

 「森の中のガーデンレストラン」08年6月
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今回は主に構図や色彩に関してお話して来ましたが、
次回は被写体に選ぶもの、シーン、そこに感じるもの等について・・・続けたいと思います。
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  by iwakura-t | 2010-02-21 16:00 | Breaktime10年2月

光、影、色、形・・・そこに感じるもの(2)

暖かくなる春までは充電期間なので新作写真がない!
ということで、思いつくままにこれまでの写真などを振り返っています。

今回は被写体に選ぶもの、シーン、そこに感じるもの等についてです。

 「沖縄09年12月」 瀬底島の瀬底ビーチで出逢ったクロ
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僕が被写体に選ぶものとしては・・・季節や旅に出た場所、時間帯にも影響されますが、
大くくりにして風景(海、空、滝、プール)、花(紅葉、新緑)、物(雑貨、ケーキ、パン)、
動物(犬、パンダ)、それにお店(カフェ、ケーキ屋、パン屋、インテリアショップ)でしょうか?
鉄道は撮らないし、若い女性や猫も撮らないですね(笑)。

 「南紀白浜・熊野09年9月」 南紀白浜 千畳敷
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 初掲載「ハルノハナ09年4月」 落選作(タイミング的に)
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 「神戸09年11月」 北野にある雑貨J&Fさんのディスプレイ
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 「箱根09年11月」 トーヨータイヤビューラウンジ
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「風景はそのままを広角レンズ(フィルムカメラで24mm~35mm相当)で切り取ることが多いです。
その際は絞りを出来るだけ絞って、奥までピントを合わせて撮影しています。
人間の視野は24mmではとても収まりきれないくらいの広さがあるのですが、それを写真に
することは不可能なので・・・レンズを通した画像にゆがみの少ない広角24mmを多用しています。
28mm~というズームレンズもあるのですが、広角側の4mmという画角差は大きいと感じます。

 「ジ・アッタ09年6月」 ジ・アッタのプールにて
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単純に見たこともない風景に感動してシャッターを切ることもありますが、そこに何かしらの
プラスアルファ(光・風・波・色・ゆらぎ等)が存在するといい写真になるような気がしています。
ポストカード調ではなく、そこに僕らしい"なにか"を映し込めていたらいいのですが。

 「阿蘇・南小国村09年6月」 新緑に映える鍋ヶ滝
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花や雑貨、パンはマクロレンズ(今は100mm相当)で背景をぼかしてアップで撮ることが多いです。
いかに効果的に背景をぼかせるか、どれくらいぼかすか・・・そこが分かれ道ですね。
構図の失敗はトリミングで、シャープネスと色調は「RAW」現像ソフトである程度はリカバリー
出来るのですが、ボケの具合だけはどうにもしようがない・・・ある意味、その場勝負です。
しかし、そこはデジカメの利点を活かして、絞りを変えてたくさん撮っておくのも手ですね。

 「ハルノハナ09年4月」 クレマチスのアップ
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花をアップで撮ると思いもよらなかった発見もあって楽しいです。
アップで撮る場合にボケ具合と同じように悩ましいのは背景をどう処理するかです。
アップにして背景をぼかす場合、背景をシンプルにしつつ、主題との色のバランスを考える
必要があります。スタジオで撮る場合と異なり、外で見つけた花などはこの辺でよく悩みます。

 「サクラサク09年4月」 青空をバックに
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カフェ等の店内写真はお店の広さや背景などによってレンズ、絞りを変えています。

 「那須09年12月」 NASU SHOZOカフェにて
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最近使っている「OLYMPUS PEN E-P1」には34mm相当の単焦点レンズを付けて、
被写体を問わずに撮っています。
E-P1はレンズ交換式の一眼カメラにしては小型なので、コンパクトデジカメ感覚で
気軽に撮ることが出来るので重宝しています。

 「阿蘇・南小国村09年6月」 のほほんcafé ボワ・ジョリさん
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ただし、店内で写真を撮る時はお店の人に了解をもらい、他の人の迷惑にならないようにする
ことも写真愛好家のマナーだと思います。

 「阿蘇・南小国村09年6月」 内牧温泉でのホタル観賞会にて:色調再調整
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本格的に撮りたい気分の時は「OLYMPUS E-30」ですね。ファインダーが明るくて視野が広いので、
撮りながら自分のテンションが上がっていくのを感じます。ファインダーがあるカメラは手と額で
カメラをホールドできるので、手ぶれの発生防止にも役立ちます。

 「身近な場所09年10月」 吉祥寺 cafe モンタナさんのアイスティー
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選ぶシーンとしては光がうまく差し込んでいて、光と影のバランスが良いシーンが好きです。
秋や春、午前中や夕方といった斜光が入ってくる季節、時間帯には良い写真が撮れることが
多いです。

 「明治神宮09年11月」 神宮の参道に差し込む光
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窓ガラス越し、窓ガラスに反射した風景なんかも好きです。

 「神戸09年11月」 メリケンパークにある cafe Fish! にて
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葉っぱやガラス、水面等の「光の反射」をコントロールするために、レンズにはPLフィルターを
常用しています。これはフィルターで反射光をコントロールするもので、青空をよりきれいな青
に映す効果もあります。

 「神戸09年11月」 トアウエストにある on the couchさん をガラス越しに
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 「神戸09年11月」 北野にある雑貨J&Fさんのディスプレイ
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天候はもちろん晴れた方がいいのですが、曇天というのも光が均等にあたるので
やわらかい雰囲気を出したい場合に向いています。
天候によって撮ろうとする写真のイメージを変えるということもしょっちゅうです。
(プロだと決められたものを撮らずには帰れませんが)

 「箱根09年11月」 湿生植物園 ススキの穂先をアップで
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あと、時間帯からすると日の出、陽の入り、日没後が多いですね。
沖縄の場合はHomeとしている「ジ・アッタテラス」のプールから見る夕陽が季節を問わず
美しいということもあり、写真の枚数も多くなっています。

 「ジ・アッタ09年6月」 ジ・アッタのプールにて
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また、その空間、場所で感じた何かをとらえる・・・空気感と言うか、臨場感を伝えたい
という気持ちが強いです。
元を正せば、それが写真という媒体で表現するということなのかもしれませんが・・・。
まぁ、メッセージ性がなければ、ただの証明写真と同じですから。

 初掲載:09年4月のハルノハナ分として(タイミング的に落選作)
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 「沖縄09年6月」 やんばるにある cafe ハコニワさんにて
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 「パンダ!パンダ!パンダ!」よりポーラーべア
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  「箱根09年11月」 強羅公園のお茶室周辺の紅葉
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  「沖縄09年12月」 読谷村にある glacitta'(グラチッタ)さん
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  「沖縄09年12月」 ジ・アッタテラスのプール
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  「伊勢志摩09年2月」 河崎にある cafe モナリザさん
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そうは言うものの、自分の撮って来た写真にそれほど自信があるわけでもないですし、
撮る被写体にもイメージにも偏りがあるのも分かっていますが、
プロとして遣っていく訳でもないので、あくまで趣味という範疇に抑えながら・・・
今は自分が撮ろうとする被写体、色彩や構図も含めた世界観を大切にしながら、
自分が好きだと思える、自分の個性を伸ばしていけたら・・・そんな風に考えています。

 「沖縄09年12月」 もとぶ手作り市で出逢ったマフィン&雑貨「smile spoon」さん
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ブログの文章についても、もっともっと勉強しなくてはならないですね。
きっと説明しすぎなんだろうな、と自分では思っていますが・・・
最近ではモーグルの上村愛子さんのコメントに感動しました(涙)。
「どうして、こんなにも沢山の人が私を支えてくれるのに
 なんで、結果は残せないんだろう。
 メダルはいつもちょっとのところで届かない・・・」
うーん、行間を読ませますよね・・・これは自分勝手な思い入れかもしれないけれど。
続きに興味のある方は以下のブログから決勝直後2/15付のブログを読んでみてください。
http://aikouemura.exblog.jp/

 「沖縄09年12月」 瀬底島の瀬底ビーチにて波に洗われたサンゴを
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最後に、人物を撮るというのは本当に難しくて・・・今でもうまく撮れないことが多いですね。
レンズ越しとは言え、その人に向かいあうことになるわけで・・・照れるのでしょうか?
それともレンズ越しに、自分も見られていることを意識してしまうのでしょうか?
その人に対する自分の感情までも写真に写りこんでしまうからでしょうか?
子供や老人、外国の人に対してはそれほど違和感は感じないのですが・・・困ったものです。
もちろん集合写真や人からカメラを渡されて撮ってあげる場合は別ですが。

 「神戸09年11月」 北野にある雑貨J&Fさんのディスプレイ
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なんだかタイトル負けしたまま、まとまりがなくなりましたが・・・
最近の写真のダイジェストのような感じとなったので、ついでに過去のブログ/写真にも興味
をもってもらえたら幸いです。

こんな感じでこれからも続けて行きますので、今後ともよろしくお願いします。

では、では。
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  by iwakura-t | 2010-02-21 13:00 | Breaktime10年2月

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